9月2日7月1日 6月3日 4月1日(火) 2013年12月 2014年2月 3月へ


2014年
11月4日(火)

 

今月のテーマは・・・・・根菜を食べて体を冷やさないように!

              秋、リンゴを楽しみましょう!

 

今の季節は柿が美味しい季節ですが、柿は体を冷やす果物とか。

みかん、リンゴ、ナシ、ブドウ  本当に豊かな季節です。

今日は紅玉を使った2種類の料理を含んでいます。

1〉ひじきご飯    ひじきはCaと鉄分を多く含み骨粗鬆症を予防します。

            玄米ご飯を炊いた後、ヒジキ、油揚げを炒めたものと

            混ぜ合わせ簡単で栄養のあるごはんでした。

2〉蓮根ステーキ  根菜の王者!蓮根様!

            とても大きな立派な蓮根で、1cmぐらいにスライスして

           フライパンで蒸し焼き後、醤油、をたらして焦げ目をつけ、

           お皿に盛り、大根おろし、青のり、青ネギをちらして

           シンプルで美味しい健康食です。 

3)アップルポテトサラダ  冬が近ずくと恋しくなるリンゴ!

                塩でりんごを煮て甘さをたっぷり引き出し、パン

                に、タルトに ジャムに、凍らせてシャーベットに利用できます。

                今日はほんのり甘いデザート感覚のサラダでした。

                たっぷり玉ねぎが入り、サツマイモ、インゲン、蓮根も入って、

                色採りもよく 不思議な食感の珍しいお味でした。

4〉ごぼう味噌汁   携帯味噌汁の元になる、簡単、おいしい味噌汁でした。

            きれいな新鮮な牛蒡をおろして・・・・味噌と合わせただけで

            和風パテの様な、おつゆ、トーストに、きゅうり、おにぎりに

            ぜひお試しください!

5〉リンゴの塩煮のそばクレープ     そば粉の素朴な香りが秋にぴったり!

             小麦粉、そば粉、塩で生地を作り、30分ねかしてクレープを焼く。

             焼きあがったら、塩りんごをはさみ春巻き状に。

 

    人の味覚の不思議をこのリンゴで知りました。 塩だけなのに甘い!!

    来月は早、師走!!  恒例の持ち寄りでパーティー(土井先生曰く

    望年会)です。