2014年
6月3日(火)

 

梅雨に入り、雨に輝くあじさいの美しさにほっとする今日この頃です。

 お料理も お肉が続くと、身体が野菜や発酵食品を欲するようです。

今月のテーマは

5〜6月頃はむくみと倦怠感を感じやすい季節、その対処法!!

 献立

(1)
切り干し大根のはりはり寿司・・・・・切り干し大根とパブリカ、キュウリの入った色美しい野菜寿司。

大根は天日で干されると、風味と旨み栄養価がアップしますので、沢山頂きたいです。


(2)
小豆とかぼちゃスープ

あずきもかぼちゃも利尿効果、解毒作用にすぐれた酵素がふくまれていて、むくみを改善するそうです。

小豆、カボチャ、蓮根の入った具たくさんすーぷでした。小豆好きには答えられませ!!!

(3)
そら豆の梅和え

旬のそら豆は・・・・高血圧、動脈硬化、むくみに薬効あり、体力、気力を充実させます。但し

美味しいのは3日間だけ。鮮度が勝負です。

梅干しの実にみりんを加えて、ゆでたそら豆を和えて簡単でした。


(4)
そら豆の皮の揚げ物

柔らかな皮を細く刻み、だしを取った後の煮干し、ごま、塩、小麦粉、水少々を入れ、混ぜ合わせてカラッと揚げる。  鷹揚な味で不思議な食感でした。


(5)
新じゃがとわかめの味噌汁

じゃがいもにはビタミンB1,Cが多く含まれています。わかめはアルカリ食品でビタミン、鉄分

カルシュウムを多く含んで 特にBKが多く肝機能がアップします。


(6)
車麩ドーナツ

出ました!!車麩!!今回はなんと!ドーナツに!!

たべやすい大きさにカットし、油で揚げて、

A(粉砂糖と抹茶)

                         

B(粉砂糖とシナモン)の2種類の粉にまぶして出来上がり!!

     

有名店のラスクに似ていました。  お試しください。