2015年
10月6日


秋晴れの穏やかな一日でした。

教会の入り口の花壇にも、黄色やオレンジ色のマリーゴールド、

色とりどりのコリウス、シュウメイ菊、等秋色がいっぱいですね。

今日のキッチンには先生を含み17名が集合しまして、賑やかでした。

メニューは

1〉玄米ご飯   雑穀のキビの入ったご飯でした。

2〉豆カレー・・・・・ 野菜からの水分のみのドライタイプ。

 初めて(?)のカレーで、ひよこ豆、玉ねぎ、セロリ、干しいたけ,ピーマン、トマト(5つくらい入っています)、人参、ニンニク、生姜、カレー粉、月桂樹、塩、醤油、ごま油、で作りましたが、とても旨みが出て、美味しいでした。

3)ひじきと切り干し大根、とパブリカ、水菜の梅酢ドレッシングサラダ

 煮物のイメージのあるひじきや、切り干し大根ですが、戻して、

油でいため、醤油で薄く味付け、ドレッシングであえて水菜の上に。

4)つぶつぶスープ

キビ入りの玉ねぎ、キャベツすーぷでした。

塩味であっさりしていました。

5〉リンゴのソフトクッキー

そろそろリンゴの季節です。

簡単美味しい、天板ケーキです。

これは美味しい!!!





10月6日