2015年
11月10日


今月のテーマは

材料を豊かに使って家庭の味を……・・・です。

1〉玄米ご飯・・・・これからは寒くなるので玄米は5時間以上水に浸して炊くと

美味しいそうです。

2)厚焼き玉子風

んなんと!卵は使わない卵焼き風?焼物です。

具材・・・・豆腐、大和芋、本葛、かぼちゃ(黄色くなるのは成る程!!)玉ねぎ、

人参(蒸し煮)、干し椎茸、今日は香りを確かめただけで、入れるのを忘れて

しまいましたが、シナモン、カルダモンを入れると風味が増すようです。

手間のかかった逸品でしたが、歯が弱くてもOKです。

3)もっちり蒸し蓮根のマリネ

 美味しい蓮根をタコに見立ててイタリアンマリネ

蒸した蓮根、キュウリ、ミニトマト、レタス、ねぎ(蒸して置く)を

オリーブ油、梅酢、水、あればバジル、青シソ適量で作った

ドレッシングで和えていただきました。個人的に大好きです。

4〉すいとん汁

種・・・・・・蓮根のすり下ろしたもの、片栗粉、地粉、を耳たぶの硬さに練る

 お鍋に昆布、椎茸、油揚げ、大根、玉ねぎ、人参、塩少々を入れ、水も加えて

いい匂いがするまで煮る。醤油、酒、塩等で味付ける。

煮立ったおつゆにすいとんを一口大にちぎり、落としてしばらく煮込む。

刻み葱を散らして出来上がり!  上品でとても美味しいでした。

5)大納言羊羹

 寒天、水、甜菜糖、大納言案、抹茶、入りの和菓子です。

本物の大納言、抹茶味で日本人でよかったと思いました。




11月10日