2015年
2月3日


1月末にはマクロビオティック教室の大切な仲間が天国に旅立たれ、寂しくなりました。

Aさんがいつも見守っていて下さることと信じ、進歩したいと思います。

今回は恒例の”恵方巻”を手巻きで楽しみました。

今年の恵方は西南西でした。

 

テーマは  

 風邪の季節、免疫力をつけて、吹っ飛ばしましょう!! 

献立

1) 恵方巻・・・・・恵方を向いて巻物を、お願い事をしながらご縁が逃げないように無言で

 食べるのがきまりです。  運がめぐってくるそうです。

  今日は  7分ツキ米、醤油,キュウリ 、沢庵、卵、人参、ごま、鰹節、海苔で作りました。

2) 石垣豆腐・・・・黒砂糖あじの厚揚げ、卵、いんげんの入ったふわふわ卵焼きでした。

3)人参サラダ・・・・・超簡単!

            千切りの人参に梅酢、油(白ごま油)、はちみつのドレッシングであえて

            出来上がりです。ほんのり甘くておいしいです。

4) みぞれ汁・・・・・・大根おろしがたっぷり入り、葛粉でとろみのついた冬に最適な御つゆです。

5)麦ゆべし・・・・・麦焦がしで作る懐かしいお菓子

           白玉粉、葛粉、麦粉がし、水、黒砂糖、塩、手粉で楽しい作業でした。

           子供のころ食べたような、懐かしいお味でした。

6)牛蒡の丸煮・・・・・先生の丁寧な手作り牛蒡で、なんと30時間弱火で煮て下さったそうです。

           絶品でした。

  マル秘レシピ・・・・・・太い牛蒡2本、昆布、梅干し6〜7個、ひたひたの水。

           弱火でことこと・・・水の様子を見ながら焦げないように ことこと・・・ことこと。






2月3日