2015年
4月7日


満開の桜も雨で、葉桜になってしまいました。

今月のテーマは
    玄米ご飯と消化のいいとうふで”さあ出発!!!” です。

献立は
1)米ご飯…1粒で3000倍にも子孫をふやせる玄米には
          強靭な生命力が宿っています。
          雑穀をプラスすると栄養価がさらにアップします。

2)ぎせい豆腐 もどき
          お弁当のおかずにもお勧めです。
          お豆腐たっぷりの野菜、卵の入ったハチミツ風味
          の美味しい一品でした。

3)キャベツのサラダ
     春キャベツは甘みがあり、柔らかで、いくらでもいただけます。
 ごま油、自然酢、梅酢、みりん 醤油で作ったドレッシングと共に。

4)豆腐の吉野汁・・・大ぶりに切った豆腐の葛仕立てのほっこりした
             上品な御つゆでした。寒い今日にはぴったり!

5)草餅風(春菊)のお団子
     春にはヨモギ餅ですが、道端のヨモギは少し抵抗があります。
     今日は、んなんと!春菊の葉を使って草団子を作りました。
     ゆでてフードプロセッサーにかけて白玉粉と豆腐を混ぜ合わせ
     もち粉で調節しお団子にしましたら、とても春らしい香りがして
     思いがけない美味しい発見をしました。
     先生の手作り案をたっぷりかけて頂きました。 満足!!
     ヨモギの代わりに春菊、ホウレンソウ、人参ペースト等も
     おいしいそうです。

6〉春菊の茎とキャベツの芯、いんげんのごまあえ
     使わなかった春菊の茎、春キャベツの芯、いんげんをゆでて
     簡単ごまペーストを利用した美味しい和え物でした。

7)たくわん・・・・・先生のお手製沢庵で今季最後のものでした。
           ごちそうさまでした。




4月7日