2015年
6月2日


今日のテーマは   梅雨も塩麹(発酵食品)で体力をつけ乗り越えましょう!! です。 
2年ぐらい前に大ブームになった塩麹を再び!!  おかえり!! 

メニューのご紹介 
1)塩麹で玄米ご飯・・・塩麹を入れて玄米ご飯を炊くと甘みと柔らかさがプラスされ美味しいでした。 

2〉肉じゃが風煮っ転がし・・・・小麦タンパクの加工品,セイタンで作りました。  
非常時にも、急なおかず作りにも買い置きしておくと便利なびん詰めです。 

3)塩麹ゆで鶏・・・・鶏のハムを塩麹で作りゆで汁もスープとして  
美味しくいただきました。   
これからの季節に簡単、美味しい、前の日から作っておけるという   
便利なおかずで、豆腐入りドレッシングでいただきました。 

4〉冷やしトマトの塩麹かけ・・・スライスしたトマトに塩麹をかけてOK!! 

5〉お漬物・・・・きゅうり、にんじんの塩麹漬け、甘みがあり一味違いました。 

6〉オレンジピール入りどら焼き 上品などら焼きがホットプレートで楽しく 
作れました。
餡の中には 先生お手製のオレンジピールを刻んで入れ、 重曹の入ったきめ細かい皮で挟みました。         
お!ほ!ほ!ほ!美味しい!  
仲間のお一人が重曹にとても詳しい方がいらっしゃるので、
食事の前に 重曹(オーストラリアの海水から作るとか)の色々な使い方を
お聞きしました。 
制汗パウダー、虫よけスプレー 洗剤、食材、洗顔等幅広く使えるそうです。 
本日は塩麹様に脱帽!!重曹様にも今後末永くよろしく!! です。 






4月7日