2015年

9月1日


今月のテーマは
 体に体力をつけ、残暑を乗り越えましょう!  です。
9月はお月見の季節です。ちょっと早めの月見団子も作りました。
今日のメニュー

1)とうもろこし入り玄米ご飯
   丸ごと2本のとうもろこしを玄米の上に乗せて炊きました。
   甘くて、もちもちしてとても美味しいです。
    芯からも甘みが出て、余れば水と大根,味噌を入れておじやに
      するとこれがまた美味しいそうです。
   とうもろこしはV1,V2,Eを多く含み整腸、便秘、動脈硬化、むくみ、咳止めの
   効果があるそうです。胚芽部分までいただきましょう。

2)もちきびコロッケ・・・・・雑穀は命のタイムカプセル。ミネラルバランスの
      整った生命力がいっぱいです。
      黄色いキビ、かぼちゃ、セイタン(味付き大豆ミート)のコロッケで、
      ボリューム満点で使い方で甘いデザートにもなりそうです。
      冷めても美味しいでした。

3)ゴーヤ グルテンバーガー詰め
   ゴーヤの変わった食べ方を教えていただきました。
   大きなごーやを筒切りにして・・・・・ねぎ、しょうがのみじん切り、味噌
   グルテンバーガー1缶、粉を混ぜた具を詰めてソテーしました。
   おしゃれなゴーヤ料理でした。

4)冬瓜のお吸い物
   冬瓜は肥満を防ぎ、利尿効果があり、冬まで貯蔵可能なので冬瓜と
   呼ばれています。 上品な丁寧なお澄ましです。

5〉お月見団子
   皆大好きな白玉(お豆腐で耳たぶぐらいに練りますと、硬くならずに
   おいしいです)に みたらしあん(黒砂糖、しょうゆ、みりん 水、葛粉)
   を掛けていただきましたが、ほっぺが落ちそうでした。

   食後 玄米についての記事をみんなで音読して再度頭にインプット!

																	





9月1日