梅雨に入り、雨に輝くあじさいの美しさにほっとする今日この頃です。
お料理も お肉が続くと、身体が野菜や発酵食品を欲するようです。
今月のテーマは
5〜6月頃はむくみと倦怠感を感じやすい季節、その対処法!!
献立
(1)
切り干し大根のはりはり寿司・・・・・切り干し大根とパブリカ、キュウリの入った色美しい野菜寿司。
大根は天日で干されると、風味と旨み栄養価がアップしますので、沢山頂きたいです。
(2)
小豆とかぼちゃスープ
あずきもかぼちゃも利尿効果、解毒作用にすぐれた酵素がふくまれていて、むくみを改善するそうです。
小豆、カボチャ、蓮根の入った具たくさんすーぷでした。小豆好きには答えられませ!!!
(3)
そら豆の梅和え
旬のそら豆は・・・・高血圧、動脈硬化、むくみに薬効あり、体力、気力を充実させます。但し
美味しいのは3日間だけ。鮮度が勝負です。
梅干しの実にみりんを加えて、ゆでたそら豆を和えて簡単でした。
(4)
そら豆の皮の揚げ物
柔らかな皮を細く刻み、だしを取った後の煮干し、ごま、塩、小麦粉、水少々を入れ、混ぜ合わせてカラッと揚げる。 鷹揚な味で不思議な食感でした。
(5)
新じゃがとわかめの味噌汁
じゃがいもにはビタミンB1,Cが多く含まれています。わかめはアルカリ食品でビタミン、鉄分
カルシュウムを多く含んで 特にBKが多く肝機能がアップします。
(6)
車麩ドーナツ
出ました!!車麩!!今回はなんと!ドーナツに!!
たべやすい大きさにカットし、油で揚げて、
A(粉砂糖と抹茶)
B(粉砂糖とシナモン)の2種類の粉にまぶして出来上がり!!
有名店のラスクに似ていました。 お試しください。