キリストの復活、わたしたちにとってそれは最初にそれを体験した弟子たちがそうだったように、時と場所を超えてキリストが「共にいて下さる」という体験です。そしてそれは同時に、神がわたしたちのうちにいつもおられてわたしたちを支え、わたしたちを通してわざをおこなっておられる、働かれていることのしるしに他なりません。
今年は大きな震災の爪跡が様々に残る中での復活祭となりました。まずは被災された方々に心よりお見舞い申し上げ、亡くなられた多くの方々の神のみもとでの永遠の安息をお祈り致します。そして被災地にあって色々な働きをされておられる方々に、大きな力と支えが与えられますよう、心よりお祈り申し上げます。
キリストの復活を祝うわたしたちは、どんな状況にあっても必ず神がわたしたちを愛し、働かれていることを信じています。そして誰かのために何かをしようとするとき、神御自身が必ずそれを支え、つなげて下さり、また大きく膨らませて下さいます。そのことを信じて、そしてキリストがいつも共にいて下さることを感じながら、わたしたちもできることから少しずつでも実行していきましょう。被災地にあるキリスト者の方々と、キリストの復活の喜びの時を共有できればと思います。
そして、今年受洗されて新たにキリストの共同体のメンバーとなられた方々と、これからも共に歩んで参りましょう。