生まれたばかりの乳飲み子のように

―復活節第2主日のメッセージ―


 死んで復活されたイエズス様を信じる私たちは、この信仰によって主イエズス・キリストとともに

 新しいいのちに生まれたのです。

 このいのちは天からいただいたいのちです。このことを表す教会のしきたりとして、復活徹夜祭に

 入信の秘跡を通して新しいいのちに生まれた洗礼志願者たちが、いただいた白い衣を今日まで(8日間)

 着てまいりました。

 白い衣、それは光であるキリストを浴びて「新しく生まれた者」を表します。そのために、

 この日曜日はドミニカ イン アルビス″、つまり「白い衣を着ている主日」と呼ばれます。

 最近、この日曜日は「神のいつくしみの主日」と呼ばれるようになり、これは聖ヨハネ・パウロ2世が

 定められました。

 それは新しいいのちのしるしである光、つまり神さまのいつくしみ深い愛が、イエズス様の過越の神秘

 によって人間の心に注がれ、人間は神となり、神の子どもとして生きる新しいいのち

 をいただいたからです。

 新しいいのち、それは天と地をつなぐ神のこどものいのちです。

 新しいいのち、それは神様のいつくしみ深い愛を信じて、それによって生きるいのちです。

 新しいいのち、それは真(まこと)の喜びを味あわせていただくいのちです。

「だから、悪意、偽り、偽善、ねたみ、悪口をみな捨て去って、

生まれたばかりの乳飲み子のように、混じりけのない霊の乳を慕い求めなさい。

これを飲んで成長し、救われるようになるためです。

あなたがたは、主が恵み深い方だということを味わいました。

この主のもとに来なさい。」(Jペトロ2・1〜4a)


 ***************************

 祈りましょう。

主イエズスよ、私もあなたを信じます。

あなたと同じように、生きることができますように。

いただいているいのちを感謝とともに奉げて生きたい。

あなたと一緒に神を父と呼んで生きたい。

あなたの母 聖マリアとともに、あなたの神秘に包まれて生きたい。

主イエズスよ、私の祈りを兄弟姉妹たち あなたの教会とともにお奉げしますから、

貧しい私のこの祈りを顧み支えてください。

私も死を通して、信仰の恵みによっていただいたあなたのいのちに成長し、

永遠のいのちの実を結ぶことができますように。

アーメン。アレルヤ。

カトリック百合ヶ丘教会主任司祭   マリオ・ビアンキン

主任司祭メッセージのバックナンバーは更新記録へ