2016年
7月5日


マクロビオティック教室

今日は涼しい気温で体もほっとしています。

暑気を健康に過ごす料理!!  っと気合の入ったメニューが並びました。

1)つゆかけ麺・・・・・・冷や麦でかける具材はボリュームいっぱいの野菜でした。

           大豆たんぱくの細切り、ニンニク、人参、玉ねぎ、ニラ、えのき

           トマト、シソ、すりごま、だし汁   ごはんにもOKです。

2)じゃが芋のスカラップ・・・・・・新鮮なじゃが芋のスライス、玉ねぎのスライス、

              チーズ、小麦粉、豆乳 椎茸のミルフィーユ焼きです。

        失敗のない誰でも大好きな、軽食にもなるグラタン!

3)蒸しナスのおひたし・・油醤油風味の茄子の果肉が口の中でとろけました。

              蒸しナスにミョウガのせんぎりをのせ、ごま油、醤油で出来た

              ソースをかけて頂きました。日本料理って最高!!

4)切り干し大根のはりはり漬けきゅうりおろし和え

            戻した切り干し大根、わかめ、唐辛子、を梅酢で和え、

            きゅうりおろしをかけて頂きました。色がきれい!

5)人参ゼリー  ・・・・人参の輪切りの蒸し煮をうらごし(機械で)し、煮溶かした

           寒天液、ハチミツ、レモン汁と混ぜて冷やす。簡単で

           美味しいでした。




7月5日