2016年
9月6日


マクロビオティック教室

今年2月に95歳で天に召された佐藤初女さん!

初女さんのおにぎりで何十人,何百人の方々が心を癒されたそうです。

今月のテーマは   ”食べること、食はすべての基本”  です。

メニュー1  おむすび・・・・・ご飯の一粒一粒が呼吸できるよう

       、空間を感じるように。やさしくむすぶ!  これがコツ!

        簡単なようで、むずかしい。挑戦する価値ありです。

        炊き立ての玄米ご飯をお茶碗にふんわり入れて、清潔な

        まな板の上にひっくり返し、ご飯の中央に穴をあけ、梅干し

        を入れ、手に水を付け塩を少々手のひらにまぶし、力を入れずに

        ご飯をむすびます。…食べたとき口の中でほどけるのがいいのです。

        海苔を4等分 しむすんだごはんを2枚で包みます。

        お母さんの温かさがしみ込んだ美味しいお結びでした。

     2 重ね煮ラタトゥユ

       度々土井先生から教えて頂いた野菜の陰、陽を考えて、

      陰野菜(椎茸、トマト、ナス、ピーマン系)を下に

      陽野菜(玉ねぎ、大根、人参等土の下の物)、他にズッキーニ

      かぼちゃもいれ弱火でコトコト煮る、トマト缶、塩、オリーブオイル

      で味がついて夏バテにぴったりでした。

     3 即席みそ汁   お椀に味噌大匙1、豆腐、わかめを入れ熱湯を注ぐ。

     4 ぬか漬け   先生お手製の乳酸菌たっぷりの深いぬか漬けでした。

     5 きな粉クッキー  小麦粉、きな粉、メープルシロップ、白ゴマ

油、豆乳少々

        程よい硬さに、混ぜ合わせて手で4センチぐらいに棒状に握り、

        140度で30分焼く。簡単で、素朴で味わい深いクッキーでした。

  今日はボリュームたっぷりな献立なのに、手間はかからず、困った時の

  ひらめきメニューとして頭にインプットしました。お試しください!









9月6日