9月2日7月1日 6月3日 4月1日(火) 2013年12月 2014年2月 3月へ


2014年
9月2日(火)

 

今月のマクロビオティック教室は久しぶりの方たちも出席なさり、

14名で賑やかでした。

献立は

1〉煎り玄米がゆ……さらっとした食感でとても美味しいお粥です。

             煎り玄米は香ばしく、保存がきき、消化吸収が

             良いので是非お試しください!!

2〉小豆かぼちゃ・・・・・腎臓病に欠かせないおかずで、

              1日2回半カップを食すると良いそうです。

3〉ライスコロッケ

            名の通りコロッケの中身は玄米の柔らか炊き、

            大豆ミートの味付き肉、玉ねぎ、人参です。

            軽食にもぴったりで、さっそく作りたいと思いました。

            キャベツとトマトを添えました。

4〉とろろ汁………山芋はでんぷん、ジアスターゼ、アミラーゼ等の

           消化酵素を豊富に含んでいます。粘りの元はムチン。

           胃を保護する働きがあり、細胞を活性化するので

           夏バテに最高です!

5〉きな粉寄せ(和風ゼリー)

           きな粉、豆乳、寒天、砂糖、米粉で作る栄養たっぷり

           簡単デザートです。ボリュームもあり満腹になりました。

 果物の美味しい季節ですが、果物は野菜の代わりにはなりません。

   プリントを使って勉強しました。

 ま。ご。わ。や。さ。し。い。にも入っていませんね。

 玄米、発酵食品、たっぷり旬の野菜。海藻をLET”S GET!!!

 まだまだ残暑厳しい折、皆様ごきげんよう!!