6月3日 4月1日(火) 2013年12月 2014年2月 3月へ


2014年
7月1日(火)

 


今月のテーマは

夏バテしない様に体を冷やさず、バランスよく、頑張って!!   です。

  副題・・・・・・・梅干しやゆかりを積極的に食べるのはいい事です。

メニュー

 1)黒豆入り玄米ご飯・・・・玄米は栄養のパーフェクト。肝臓を守る”豆”を

食べましょう!!

          私は大好きな逸品です。お試しあれ。

 2)鶏のから揚げ風……大豆から作られたヘルシーなノンコレステロールの純植

物性食品。嬉しいです。

          言われなくては鶏肉と思ってしまいます。


 3)蒸しナスの香味ソースかけ

          夏ならではの野菜を細かく刻んで、梅干しを加えたソース

は疲れた体を癒してくれます。

          野菜は蒸していただくのが栄養が保たれて一番良いそうです。

          にらソースもよし。香味ソースもよし。


 4)澄まし汁・・・・・・・・七夕を意識して…オクラと春雨他の入った御つゆでした。


 5)ふわふわシフォンケーキ・…皆な 大好きなシフォンケーキです。

          米粉、水、ごま油(白)、卵、控えめな砂糖,で軽いふわ

ふわの美味しいケーキでした。


 6)お漬物・・・・・先生お手製のきゅうり、沢庵のみそ漬け、・・・・発酵

食品の王様です。

 おまけ・・・・参加者のおひとりが”リジュベラック”という玄米と水と黒砂糖

でできた少し酸味のある

        発酵飲料を持参してくださいまして,試飲しました。不思議な

お味で作ろうと思います。

  再び  まごわやさしい・・・・・・・・を確認しました。???と思われ

る方へ

                      豆、ごま、わかめ≪海藻≫ 野菜

 魚 椎茸(きのこ) 芋  です。